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値上げの極意(3)

交渉の成否の8割以上が準備で決まります。

その準備とは


落とし所を面にする・・


とは言っても

業種業界によっても

取引先との関係によっても

違うし


そもそも”交渉の余地が無い客を相手にどうすれば。。。”


などという声も聞こえてきそうです。


交渉の余地が無い・・・


まずは価格設定の理由付けを共有する努力が第一歩

そのためには

原価管理がきちんとできている”前提”が必須


ここで折れてしまうというケース

多く見聞きしてきました。


何もかもが値上がりする事態は

これからずーっと続きます


つまり

価格設定について説明すること

日常当たり前のことになるかも知れないのです。


今のうちに準備しておかないと

次・その次としんどくなる一方かも知れないのです。


ということで

今回も1枚でざっと”合意可能な面を作る”という例について

作ってみました。




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