交渉の成否の8割以上が準備で決まります。
その準備とは
落とし所を面にする・・
とは言っても
業種業界によっても
取引先との関係によっても
違うし
そもそも”交渉の余地が無い客を相手にどうすれば。。。”
などという声も聞こえてきそうです。
交渉の余地が無い・・・
まずは価格設定の理由付けを共有する努力が第一歩
そのためには
原価管理がきちんとできている”前提”が必須
ここで折れてしまうというケース
多く見聞きしてきました。
何もかもが値上がりする事態は
これからずーっと続きます
つまり
価格設定について説明すること
日常当たり前のことになるかも知れないのです。
今のうちに準備しておかないと
次・その次としんどくなる一方かも知れないのです。
ということで
今回も1枚でざっと”合意可能な面を作る”という例について
作ってみました。
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